マイM3メンテ日記?デフ交換編?
最近、ファクトリーJINGUもブログに参戦し出したので今日はマイM3メンテ日記を久々アップです。
最近満足に乗っていませんでしたが、ここ数年の課題として、ヤフオクで購入して取り付けていた中古安物社外デフが壊れそうな音をしていた為、ここの対策が急務でした。
何しろ、大昔、国産をチューニングして乗っていた頃にデフ(これも社外のバキバキLSDだった)がぶっ壊れて立ち往生した事があり、それに不安を感じていました。
で、せっかっくLSD交換するなら純正のLSD(こいつはなんちゃってLSD)でなく良く効いて、しかもファイナルレシオをローギアーで・・・と思っていました。
そこで見つけたのが神奈川にあるATOというZF製のデフのプロショップを発見http://www.aa.alles.or.jp/~ato99/ato2.html。
HPを見たり、お話しを伺ったのですが、偶々、中古のLSD、しかもGr.Aスペックでファイナル交換済みを分けていただけることに・・・。
さて、早速送って頂いたのですが、このデフ交換、作業自体は大して難しくは有りません。
デフの中身を交換するわけではないのでボルトオンのポン付け作業です。
ずっとうだうだしていたのですがファクトリーのN君が深夜残業をするということなので、それに乗っかって仕事を終えて9時から作業をしました。
デフを外すのにプロペラ+ドライブシャフトを切って、マウントボルトを数点取り外して行なうのですが、デフキャリー自体は数十kgの重さです。
リフトを上げたり下げたりして、なんとか取り外しました。
この時点で10時半・・・。
外した後のデフ。
気を取り直して取付け作業です。
まあ、今日はデフをくっつけて帰ろう・・・、とかいやいやぺラシャフトまで・・・とか・・・言いつつ、デフオイルを給油して作業は完了!
気が付いたらAM1時でした・・・。
試運転をしようかと思いましたが、工場長も帰って来たのでまた後日試運転だ!と未だ乗っておりません。
<管理人Y>