Yの試乗記(試乗してませんけど)~トヨタ S800~
先日、ちょっとfacebookページでお話しましたけども、お客様のSさんの息子さんにカイエンをご購入戴きました。
実はそのお客様、最近ご無沙汰されていたと思ったら、”ヨタハチ ”にご執心だったんですね。
表題はYの試乗記にしましたが、乗っていません(笑)ちょっと自分的に定着させたいのでのでご了承下さいませ。
ヨタハチって車、ご存じかと思いますが、トヨタスポーツ800という名車です。
意外にもポルシェ911と共通点が多い!
水平対向空冷エンジンやデタッチャブルトップであったり、ポルシェに共通点が多いです。
でも、このでデタッチャブルトップ、ポルシェでいうタルガトップは、実はポルシェより早いのだそうです。
当時はホンダのS800がツインカムエンジンを売りにしていたのに対して、トヨタスポーツ800は、空力ボディと軽量シャシーで
非力なエンジンをカバーしていたんだそうです。実際にこの車のデザイナーは元航空技師だったんだそうです。
当初は、ゼロ戦みたいにキャノピーが付いて、ドアなんぞ無かったんだそうです。さすがに乗降性や安全性の問題から普通のデザインに
なったそうです。シャシーもこの時代にオールアルミで、車重も僅か580kgだったんだそうです。
20年ほど前に、自分が当時乗っていたジェミニZZR(2.1L改)という車で23号を走っている時にヨタハチに遭遇してランデブーした事が有りましたが、
けっこう速かった事を覚えています。
実はSさんはこの車にウン百万円も使っているんだそうです。まあ、敢えて書きませんが(笑)
エンジンルームもピカピカ!
この水色の筒はヒーターなんだそうです。キャブからガソリンを供給して燃やして熱源にするんだとか。これが20うん万円も!
でも素敵です。Sさんは、弊社で以前に964をご購入戴いているのですが、その時にもヨタハチと
ポルシェと悩んだんだそうです。その夢を叶えられたんだそうです。
帰り際まで本当に楽しそうなSさんでした。次回は助手席に乗っけて下さいね^^<管理人Y>