◎おやすみの過ごし方◎

Twitter Facebook LINE

昨日はお休みを戴いちゃいまして・・・。いつもは家からチャリンコで出かけるのですが今回は車(って言っても代車なのですが)に乗っけて出かける事にしました。で、問題の行先ですが犬山城へ行くこととしました。

さて犬山城近くの河川敷に車を止めて河川敷から犬山城を目指します。この日は生憎の曇天で風も強く、寒さが身に染みます・・・。

さて、それはさておき、まずはお城から・・・。城下町風の門前町を抜けてお城まで向かいます。(今建っている)犬山城は1537年に織田信康さんというお殿様が作ったそうです。その後改修を重ねて今の姿なんだそうです。ここは旧来当時の姿を守っている国内でたった12箇所のお城のうちの1つです。(名古屋城なんかエレベーター付きの鉄筋コンクリート造り)しかも戦国時代の古い様式の造りなんだそうです。

inuyamajou.jpg.jpg inuyamajou2.jpg.jpg

自転車でえっちらおっちら入り口まで行きましたが、キーロックを忘れた事にそこで気付きました・・・。さすがに鍵無しで置いておく事は出来ずに入城断念しました。

 さて犬山城を後にして再び川沿いを行きます。すると名鉄線犬山駅にたどり着きました。そこに架かっている橋は犬山橋というのですが、電車用の橋の横に自動車用の橋が並列に並んでいます。がしかし、つい最近までは写真のように電車と車の共用!というファンキーな橋だったのです。10年以上前に車で渡ったときに、電車がつい横をフォーンを鳴らしまくりながら通過されてビビった事を思い出しました。凄く近い所を通るのです。車対電車(!)の事故は無かったのでしょうかね?

inuyamabasi.jpg

さてそれから更に川を上ります・・・。そこが今回の目的地なんですけど桃太郎神社という神社があります。

momotarou.jpg.jpg momotarou2.jpg.jpg

ここは子供の頃に父親に連れてこられて鬼のミイラが展示してあった事を思い出して行ってみたかったのです。桃太郎といえば岡山!だと思いますがここの神社も声高に桃太郎生誕の地を主張しています。

さてせっかく行ったのですが、例の鬼のミイラは何年か前に神社が火事になった時に一緒に焼けてしまったそうです。残念だな?・・・。今は寂れた感じの神社ですがけっこう沢山の観光客が来ていました。やっぱり日曜日らしい感じです。

やっぱり日曜日のお休みっていいな?♪けっこう楽しいおやすみでした<管理人Y>

  

 

ガレージ神宮

愛知県名古屋市瑞穂区田辺通2-22-1
ベルシャトー瑞穂1F
営業時間:10:00am~7:00pm
定休日:火曜日
GW休業:4月30日(火)、
5月3日(金)~7日(火)

フリーダイヤル:0120-099-911
TEL:052-836-0112
FAX:052-836-0068

ファクトリー神宮

愛知県名古屋市天白区植田南1-508
営業時間:9:00am~7:00pm
定休日:日曜日
GW休業:4月28日(日)、
5月2日(木)~6日(月)

TEL:052-805-9116
FAX:052-805-7067